5%の悩み

 昨日は、土曜日恵比寿で施術の日。

 

 新幹線を降りた瞬間、異様な張り詰めた雰囲気を感じる。

 なんだ、この警察官の多さは・・・。

 新幹線のホームに2人。

 エスカレーターを上ってまた2人。

 改札に6人。

 山手線のホームに2人。

 恵比寿についてからもホームに2人。

 改札に1人。

 何故か、ドキドキ・・・

 

 オバマ大統領来日の為、厳戒態勢。

 何も悪い事していないけど、なんかカメラは向けにくく、、

 さっさとからだ育て室に到着。

 

 新聞の春秋に面白い記事が載っていた。

 

 煙草をやめたいと思っている人に限りなのだろうけれど、

毎日186回も「やめようか」と考えるらしい。

 ポケットから出す。くわえる。火をつける。1本につき3回、1箱で60回思う。

 さらに店で金を払う時と品物を受け取る時。それを3箱分という計算らしい。

この「やめようか」に「身体にわるいなぁ」がくっつくと

煙草を吸って身体を悪くする率はグンと上がりそうだなと納得。

 

 劇作家の別役実さんが随筆に書いている。

 「この種の習慣について、これほど頻繁に『やめようか』ということが考えられ、

にもかかわらずやめられていないものは、ほかにない」。ただし、

実はやめる気はなく、そう考えることで自らを鼓舞しながら吸っているのだという。

 ナルホド。

 

 そんな中オバマ米大統領がこんな事言ってました。

「禁煙は95%成功しているが、時々失敗する」と。

 そんな5%の悩みを持つ人には煙草増税はいいのかもしれない。

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/8895

Leave a Comment

Profile

★ TOMOYA KOUKETSU

現在、岐阜市と愛知県津島市を行き来。子供のやる 気を引き出す育て方に感銘を受け、実践する幼稚園のある津島に移住。子供の脳と身体の発達を見守る一児の父。自身は現在、厚生労働省管轄下の元、四千年の歴史を持つ東洋医学を学んでいる。涯てのない頭の引き出しへの猛インプット&オブサーブ&シンク&五感マスタリング作業中。

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/tomochika-kouketsu/mobile/

2012.01.25

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31