UEMURA MINATO

No Paddling No Life

UEMURA MINATO

シーズンイン!!

11.14, 2013

本来ならば、5月にはやらなければならなかった事・・・。

薪ストーブの煙突掃除!! 仕事が4月末から慌ただしくなりだしたために何も出来ずに今月を迎えてしまいました。

先月の終わりにプロの掃除屋さんにお願いして、今週頭にようやく掃除出来た次第です。

NCM_0773

 

屋根にあがってもらって、専用のブラシで上から下にたまったススを落とします。

思ったより煙突内は綺麗な状態でした。ちゃんと薪が正常に燃えている証拠です。乾いてない薪を燃やすと、煙突内にタール状のねっとりした物がこべりつくらしいです。それが貯まると煙突火災に繋がることもあるので煙突掃除は重要です。

 

 

NCM_0775

 

続いては本体の掃除。簡単に分解出来るので掃除も思ったより楽に行えました。ただ、やはり相当な量の灰やススが出るので、家庭用の掃除機ではかなり辛い感じ・・・。業務用掃除機が眩しくみえました。

 

 

NCM_0777

 

そして、2日ほど前から急に冷え込んだのにギリギリ間に合う感じで、ホッコリする事が出来ました。

炎の揺らぎは人を落ち着かせる何かがありますね。ずっと眺めていられます。そして心を落ち着かせながら優雅なひと時を満喫してます。炎を眺めながら飲むコーヒーは格別です。

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)