TAKAHASHI JUNKO

基本のんびり、急に猛ダッシュ

TAKAHASHI JUNKO

妖精?

8.6, 2014

 

 

前回も書いたように、自宅は森というか山の麓にあります。

森は、百々ヶ峰につながっています。

 

 

昨夜は、家の裏でたぬきを見ました。

平気で ぐいぐい近づいてくるので、ちょっと ビビりました。

 

 

家の中でも、見たこともない虫などに 時々遭遇します。

困った時は、となりのヒロシくんに聞けば、たいがい教えてくれます。

 

 

iegumo1

リビングの壁ですが、右下に注目を。

 

 

これです。

iegumo3

 

イエグモです。

これは、直径15cmくらいのサイズです。

 

 

これも、最初に見た時は、大騒ぎしました。

でも、ヒロシくんに聞いたら、まったく無害なだけでなく、

ゴキブリなんかの害虫を食べてくれるとのこと。

 

 

なので、完全に共生しています。

ガサガサガサーーーと音を立てて、滑るように走るので、

その度、ギョッとはします。

 

 

近づいて撮ったら、ガスでも出しましたか?

iegumo2

 

茶色く もわーっと写りました。

目には見えないのですが。

 

 

こないだトイレで見つけた、妖精のような ちっちゃい虫。

yoseiwatage

 

なんのことやら、よく見えませんが、

手足がある3mmくらいの昆虫なんです。

 

 

yoseiwatage 2

お尻辺りに、ぐるりと一周、綿毛のようなものが付いています。

孔雀の羽根のように、その綿毛が、ほわっと広がっているんです。

これが妖精なのでしょうか。

 

 

たいぶ かわいかったです。

 

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)