TAKAHASHI JUNKO

基本のんびり、急に猛ダッシュ

TAKAHASHI JUNKO

ロシア・ハバロフスクの旅。

6.15, 2015

 

 

長い間の ご無沙汰、たいへん失礼しました。

ごめんなさいね。。。

 

 

先月 私は、ロシアの極東の街・ハバロフスクに行ってきました。

IMG_1150

アイスクリームのパッケージ。

普段のお買物は、ほぼパッケージで選びます。

 

早く食べないと、紙が ボロボロになります。

裏側に、ツルっとしたコーティングとかないですからね。

 

 

ヨーグルトもかわいい。

IMG_0829

 

しかも 安くておいしい。

カップですが、ほぼ 飲み物です。

 

 

滞在中は、アパートで自炊です。

普段は買わないマーガリンも。

IMG_0772

 

なぜなら、バターより パッケージがそそられるから。

 

 

小麦粉なんかも、ちょっと かわいい。

IMG_1148

 

 

ハバロフスク滞在の一番の目的は、

夫・高橋ユタカさんの 極東美術館での個展のサポートです。

IMG_0376

 

2年前にも、こちらの美術館で、個展をさせていただきました。

今回は2度目の作品展となります。

タイトルは 『 観点 』。

 

 

IMG_2030

 

 

作品展の様子を、TV番組でも紹介していただきました。

YouTube Preview Image

 

 

オープニングの様子。

opening.2015.5.15

 

 

 

作品も、ご覧ください。

IMG_2027

 

 

IMG_2031

 

 

IMG_2032

 

 

IMG_2026

 

 

IMG_2029

 

IMG_2039

 

 

IMG_2038

 

 

ワークショップも、何度かさせていただきました。

私も、助手としてお手伝いです。

IMG_0931

 

russia.k.ws.cat

 

IMG_2040

 

 

IMG_2041

 

 

IMG_2042

 

この時は、大学に出向いて。

 

 

ロシアの女の子は、子供のころから みんな美意識が高いんです。

実際、かわいいというより、子供なのに もう美人。

 

 

エマワトソン似の10歳。

IMG_1430

 

 

emachan

 

 

6歳のダーナちゃん。

IMG_1678

 

うれしそうに、似顔絵をじっと見てたので、

その様子を、こっそり撮りたかったんだけど、私に気づいて この上品スマイル。

6歳ですよ。 ( キティーちゃん好き )

 

 

姿勢もスタイルも、みんな良いんです。

みんな バレリーナ?

IMG_0674

 

 

でもね、中には こういう子もいるんです。

IMG_0705

 

 

この黒い洋服の女の子に注目してください。

 

IMG_0653

 

ちょい ぽっちゃりちゃん。

 

IMG_0657

 

 

kayani

 

右端の子です。 いつも 良い顔してます。     ↑

ナイスキャラ! 大好き!!

( 画像上の )ピンク系の女の子たちとも、対照的。

 

 

そう、ロシアっ子(女の子限定)は、デキすぎちゃんて、

逆に ちょっと心配になります。

こういう子がいてくれると、ホッとします。

 

 

大人になっても、その美意識はゆるがないので、

若い女性は、スキニーパンツで、シュッとしてます。

ほとんど サラサラロングヘアー。

 

 

私みたいに、ズルズルのサルエル履いてる人なんて、皆無。

ダボダボとか、ゆるゆるとか 一切ございません。

 

 

美術館の休館日や、空いた時間には、探検&買付け。

かわいい公園を見つけたり。

park1

 

 

park2

 

 

マトリョーシカになったり。

mat.kao

 

 

 

素敵な建物も、たくさん。

IMG_1723

 

 

窓もかわいい。

IMG_1266

 

IMG_1267

 

 

おばあちゃんも かわいい。

IMG_1717

 

 

russia.obachan

 

 

IMG_1245

 

 

IMG_1246

 

 

 

かわいこちゃんも、たくさん連れて帰ってきました。

IMG_0923

 

 

IMG_1555

 

おもちゃばっかりでも ありませんよ。

まだまだ いろいろあります。

 

 

7月10日から、店頭に並びます。

 

 

7月10日(金)~ 31日(金)

『 ロシア・ハバロフスクからやってきた!

~マトリョーシカと ロシア雑貨と蚤の市~ 2015夏 』

 

 

今回もまた、素晴らしい出逢いも多く、

本当に 充実の良い旅でした。

 

 

ユタカさんも、そろそろ帰国です。

( 私は 早く帰国しました )

 

 

私の帰国後に、

こういうのを 見つけてくれたり。

IMG_2002

意外と 雑貨バイヤー向きかも。。。

 

 

 

 

 

 

“ ロシア・ハバロフスクの旅。 ” への 2件のコメント

  1. だんな様がセレクトしたわんちゃんとねこちゃんのチューブ、たまらんね。
    なにが入ってるのかな。
    わんちゃんの片方の耳がつぼ。
    ニパコみたいで胸きゅんだわよ。
    建物とかもいちいち素敵。
    ロシアのデザイン性の高さ、かわいさ、美しさを、じゅんこちゃんのおかげで知ることができました!!

    そして、お伝えしたかったこと、思い出したよ〜。
    現地のニュースで風珍が映し出されたけど、世情的に大丈夫だったかな?

  2. ろみやん

    ありがとね。
    そうなの、わんちゃんとねこちゃんのチューブ、良いでしょ?
    あれ、ベビークリームなんやよ。
    けっこう香りがするから、赤ちゃんに良いのかい?とも思うけど、付け心地はサラっとしてて良いの。
    ロシアっ子の美意識は、赤ちゃん時代の香りからもあるかもね。
    ロシア美人は一日にして成らず。
    とは言え、ロシア全体的には、スカしてないかわいさと美しさがあるので、私は好きです。
    私達も、今回は風珍さん諸々、いろんな情勢も心配していたんだけど、意外と大丈夫でした。
    極東エリアは政治的にも、ちょっと違う感じも受けましたよ。
    心配してくれて、ありがとうね。

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)