KOGISO SHINSUKE

毎日がエブリディ

KOGISO SHINSUKE

趣味映画

10.31, 2013

1991-2

 

高校時代。 -続き2- 前回はコチラ

就職試験先が決まった僕はそれから試験日まで猛勉強した。今までで一番勉強した。

テレビとゲームを禁止し、バイトも休みを増やした。

試験は一般教養・コンピュータ関連の筆記試験、そして面接だ。

 

いよいよ採用試験当日、会場に到着すると、そこには30名を越す高校生達が集まっていた。

採用枠は6人。思ってた以上に倍率高ぇ。これ受かるんかいな。周りの高校生が皆賢そうに見える。

できる!やれる!できる!やれる!できる!手の平に人、人、人。自信を喪失しかけた僕は小さな声で自分に暗示をかけた。

横を見ると同じように不安そうな顔をした佐藤が大きな体を丸め、小声でブツブツと暗示をつぶやいていた。気持ち悪いなと思った。

 

暗示が効いたのか午前中の筆記試験は完璧だった。恐らく満点に近い数字だったと思う。やれば出来る子。

そして午後からは面接。僕は長い待ち時間の後、最後の面接者として面接会場に入った。

面接官は2人。総務課長と総務部長。課長は40代ぽっちゃりさん、部長は50代くらいのガリ。

面接対策もしていたので、前半の定番の質問、出身やら志望動機やら部活頑張ったよ(ウソ)等を答え、あとは後半のフリートーク。

 

ぽっちゃり課長が質問してきた。「趣味に映画とありますが、最近観て面白かった映画はなんですか?」

僕は履歴書にあたりさわりのない趣味「映画鑑賞」を記入していた。

「面白かった映画は「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3」です!」元気良く答えた。勿論想定内だ。

そしたらニコニコしてたガリ部長が続けざま「それは、どんなストーリーでしたか?」とのたまった・・・・。

 

おそらくガリ部長は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」という映画を知らないので気軽にご質問されたのだろう。

僕は考えた。バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3を説明するにはPART1とPART2の説明は欠かせない。

しかもストーリーは現在・過去・未来と縦横無尽に登場人物もややこやしく展開される。

これを自分の言葉で説明せぇと?面接の場で?マジですか?

 

これさ、ガリさんの気まぐれじゃん、別に知りたくもないけどちょっと聞いてみよっ!て感じで聞いてみただけじゃん、

そんなに興味もないでしょ?と思ったが、うまく答えないといけない。

かいたことのない汗が全身から一気に吹き出した。

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)