ITO HIROKI

いつでもまっすぐ歩けるか。

ITO HIROKI

『週刊 ARIGATO FARM ~12号~』

11.27, 2019

L1008385

 

 

さー、ARIGATO FARMの経過ブログも今週が最終。

 

今週末から二週に渡って収穫に入る為、次回からは収穫報告。

 

もちろん、その先もいろいろ考えているんですが

 

大橋社長の先導による、面白そうな展開もひょっとしたらいつかご報告出来るかもしれません。

 

 

農業を面白く、そして農業従事者の増加と綺麗事だけではない持続可能性を切り開く「ARIGATO FARM」

 

あらたな「豊かさ」のモノサシを作る「ARIGATO FARM」 

 

 

 

それでは今週の状況。

 

「育ちのピークが超えちゃったんじゃない??」

 

と、心配そうに見つめる嫁。。

 

 

L1008388

 

 

確かに、もう、畝の土もパキパキのシックスパッド。

 

 

L1008373

 

 

で、土寄せをさぼった為、じゃがいもがひょっこりはん。

 

緑色に焼けてしまったじゃがいもは食べられません。。

 

ふぅー。

 

早く収穫しなきゃですね。w

 

あとは天気が良ければ最高だな、と、弊息子。w

 

 

L1008382

 

 

 

続いてコーデックス。

 

播種から1ヶ月半。

 

 

IMG_20191124_122346

 

 

IMG_20191124_122518

 

 

亀甲竜は徐々に芽の数が増え続けています。

 

意外にも発芽に時間がかかるのね。亀甲竜って。

 

で、パキポディウムグラキリスを更に増床することに。w

 

 

IMG_20191126_094842

 

 

今週、あらたに60種を播種。

 

ちなみに種を蒔く前に、まずは50℃程度のお湯でメネデール溶液を作り

 

ヒートショックを与えがてら半日漬け込み、その後そこへダコニール溶液を足し

 

更に半日漬け込みます。

 

ちなみにダコニール溶液は、グラキリスの種がカビやすい為です。

 

で、トータル丸一日漬け込んだ後、発根促進剤のルートンをちょろっと付けて播種。

 

 

発芽率50%くらいでも、春先にはグラキリス祭りになってるはず。w

 

 

 

 

 

じゃがじゃがジャンケン、じゃんけんPOWPOW!!

 

それではいよいよ収穫でーす☆

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)