自分への闘志! 戦うという事。
プレッシャー?

見ている人、選手、いろんな人がいますが僕にとって外せない
大切な日!
3年前、自分をメチャメチャ熱くした感謝に感謝のBMX全国大会!
これでBMX Parkの日本一という大会。「Perugia CUP」

1年目、勝ちたいという闘志。絶対。これしか無いという危機。で取った優勝。
2年目、2年連続優勝。

しかし、実は喜びの裏に今だから言える事実。
2年目の時、決勝。自分の納得したライドは出来なかった。
ジャッジはきっと、細かく僕がこだわっている、プッシュや合わせを見てくれて高評をくれたと
思ってますが、大きなミスがあり。その中で、他のライバル達が決めてきた現実があったので
結果発表の時、
「あ〜ヤバい、今年、逃した。。。」
と思ってました。

しかし優勝しました。
やはり、他人の目と自分の目は違うのだなーと思い嬉しかったです。
しかし、偶然や運もあったのだと思ってました。

僕はこの結果を振り返る時、何が違うのであろうと考えてました今日。

僕は「闘志」だと思いました。
2年目偶然、優勝できたがここに、1年目に勝る闘志はあったのか。。。?

1年目、日本一になる前ある人に言われました。
「トシオは凄い技がいっぱい出来るけど、結果が無いね。
 まー今度の全国大会で、そのレベルがわかるね」っと

その言葉が凄く、心のささり、悔しかったのです。
そして「絶対優勝しかない」っと感じ。
仕事、生活、トレーニング、練習すべてを2011年10月に向けて
熱くなった約3ヶ月を過しました。そして優勝した時、涙が出ました。
人生で1本の指に入る涙です。その時、走馬灯のように3ヶ月がよみがえったからです。
でも、結果を聞く前に僕は優勝と思ってました。手応えで!

しかし2年目 2012年の10月。確かに熱くなりました!今年も優勝してやると!
でも、今思えば何とはわかりませんが、何かが2011年と違った気がします。
優勝した時も、涙は出ませんでした。出たから、どうってわけでもないですが
違いがあります。

こんな事を考えていたら、違いは「闘志」にあるのではと思いました。
でも、これはBMXライダーならわかるはず自分で自分を奮い立たせるのは
本当に大変です。(たぶん皆さん共感)

時に危険で、時に辞めたくもなったり「今日はやめよ」って。何か体が重いような気がするしっと。

僕も凄くそれを感じます。
でも、今思い出す2011年の全国大会前の約3ヶ月。
その現状、怖いや辞めたい。。。その時にこそ、自分を押して押して持ち上げて
トライする!!「今日やらなかったら、一生できない」という思いで、1時間でも2時間でも
かけて、壁を越える練習!
これは、スキル技術では無く、心のトレーニングだと思ってやってました。
具体的だと、2011年当時「フレアーバースピン」(自転車で後ろ一回転と横半回転しながらハンドルを回す技)
これをどうしても、全国大会で見せたいと決めてました。

しかし、平日、月曜日から金曜日の、昼間。熱い夏の日。
誰もいない、上石津という山奥のパークで一人で、この技をトライするのは本当に怖いんです。
本当に。本当の話、1回トライするのに2時間もかかった事もあります。
でも、ここでやるのです!ここで練習するのだ!っといい聞かせてやってました。
それは、今思うと飛んでもない全国大会で優勝するのだという闘志があったのだと思います。
記憶だと。

その壁を越える。自分を押し上げるパワー!それが必要だと思いました。

そしてもう1つ考えていた事。
これは今までのオーストラリアやカナダや日本での経験で思った事です。
すべての人やパターンに当てはまるとは思いませんが考えていた大切な事!
それは、恥じないと言う事。
僕が今まで、住んだ国オーストラリアやカナダ、そこいる多くのBMXライダーを見ていて
考えていた事は、まだ初めたてのBMXライダーで一生懸命のる子は、本当にがんばって
乗ります。いわいゆる「がんがん」乗るという事だと思います。
僕は360がしたいだ!っと一生懸命トライするが全然出来ない!転ける!でも、続ける!
ここに、恥はないです。

しかし、僕が思う確率的に、数十人に何人か、うまくなってきて、ある程度できるように
なると転けなくなる。360もバックフリップもできる!
スポンサーや大会でいい結果がでる。そして回りから、自然と「尊敬」される!
あいつは、すごい!!!っと!
すると転けなくなる人がいる。
それは、練習に練習の成果である事には間違いないが、一方で満足や落ち着き。
そして恥があると思います。
「転けたら恥ずかしい、だから新しい技にはトライしたいけど、しない」

この例はすべての人に当てはまる訳ではないです。
でも、これ僕自身に必要であると思いました。
スポンサーいただき、日本一言われ、回りからも「凄い」といわれ。
ここで転ける事は、恥ずかしい。。。。。そうじゃない!僕としおは、そんな思いはいらないと!
大会で、転けない事は絶対大切である!でも、上を目指さないライドは、いらないっと!自分へ。


昔、僕が尊敬する人プロボクサー「辰吉 丈一郎」の名戦!
1994年12月4日薬師寺との戦い。
全国民「辰吉が勝つ」っと信じてました。何故なら、その当時負けなしのピークだったからです。
しかし、辰吉が負けました。
その当時の事を知っている人が言ってました。
「確かに、辰吉は最強だった、しかし薬師寺のハングリーさは凄かった」っと。
全国民が、「辰吉が勝つ」と信じた分、薬師寺の気持ちは
「絶対勝って、全員を驚かす」っとハングリーに思っていたのだと思います。

BMXPROライダーHarry Mainも
Good ライドは昨日よりも、今日の方がうまくいった時と言ってました。

BMXPROライダーであり、ギネス保持者でもある「Dave Mirra」も
一度優勝するのは、簡単である。しかし、勝ち続けるにはものすごく大変だと。
そして、X-Game 10年連続ゴールドメダルでギネス。


今きっと、10月の全国大会「Perugia Cup」に熱く燃えている人が数少なくいると思います。
今年こそは、ベストトリック、キッズ優勝、ロークラス優勝、オープンクラス優勝。。。
そして、中には「絶対今年はトシオに優勝させない」っと。
戦国時代の、武将が敵の首を取りに行く気持ちと同じように、トシオに勝つと。
 
そして今僕に必要なこと、自分をふるい立たせる!
そして、闘志。
そうでなければ3年連続の日本一はないと!

映画でもそう、ことわざでもそう、「3」は何かを表す数字!
やはり、映画「スパーダーマン」も「バックトゥーザフューチャー」もスリー「3」は面白い!
ことわざなら、「三度目の正直」「2度ある事は3度ある」「石の上にも3年」
BMX ショップなら「レッドサン」。。。w 違うか。

とにかく、特別な3年目にする必要があると!言う事!!

自分への闘志!!燃やすのだーーーうらーーーーー!!!!
ペルージャ最高!!!!!

興奮でちっとも寝られへんw


親友でありライバルの米田大輔がアメリカから無事に帰国しました。

新技の練習で共にMaps東京へ!

そう!!そうです!ここは10月13日に日本一が決定するパークの会場まさにです!

最近目をつぶるとどう走ろうか、考えてしまう!

BMXライダー大会前あるある!w

エンジョイ練習!

そしてこの土日、いつもより長くKIDSライダーと乗れました!気づきましたかが、僕KIDSライダー好きですわー!真っすぐで一生懸命で色々と!そして、新の笑いの頂点はKIDSにあるような気がしますw  
昨日けんた!
360をする前に叫んだ。
「あーーどうか神様、うまく360まわれますよにーーわーーーーーーー」
これを笑い抜きで、本気で叫ぶケンタに僕は、栄光を祈ったと共に爆笑でした!

今日埼玉のハル君 
僕が、ダニエルの映像を撮る時に
「よし、じゃー僕は、カメラで追い撮りするね」
といったら、ハル君
「え!おまじない?」
久々に聞いたワーーってのと爆笑!

とにかく、10代特に生まれて、10年以内前後の子達は天才です!

あともう1つ、考えて思っていたのは、BMXを通じて大人と同じ目線で触れあえる事!
これは、本当にBMXのスポーツの良さの1つであると思います!
僕にとっては、世界中、日本中の絶対に会う事の出来なかった先輩、後輩と会える事!
そして最もいいなと思たのが、学校では教われない大人との触れあい方だと思います。こうして同じ場所で同じスポーツをする上で年齢は関係無いですが、そこにある大切な人生の先輩を立てるや、言葉使いなど。。。本当に思います!大切
地元の高校生の子達も、身近なら、名古屋のPRO大地など、同じ15〜18歳の方と比べても、全然話せるし大切な事を知っていて守っている!
これはきっとBMXを通じて学べたのだとつくづく思いました!

この2日に考えていた事でした!fuuu

鵠沼パークに行ってきましたー:〉
風は少し強めでしたが、楽しかったですよー!
今回はKIDライダーが多くて凄く盛り上がりました!僕キッズのライダー好きっすわー!:〉
真っすぐで乗るゼーーッて感じでいい!また乗りましょう♪

そして親友「米田大輔」選手とも再会でした!
アメリカ帰り!帰国ほやほや!湯気:〉

とりあえず、話す時間が短かったw また話そう!

そして、間違いなく言える事!! 
うまくなってます!技的にもですが、とにかくプッシュなどの基本的バイクコントロール!
僕はそう感じました!!

さーーアメリカ行きたいパワーが、たまってきただろーーー♪w

僕の職業は、プロBMXライダーです。
今東京に住んでいます。
約1ヶ月半後にある、大会の練習の為に東京にいます。
年末年始のアメリカ修行に行く為の資金稼ぎもかねています。
そして夢もありしたい事もあります。
仕事でもあるBMXではありますが、実際生活をしてご飯を食べて行くのは
難しいです。現状。

それを叶えるにはどうしても資金が必要で、その為にプロライダー以外でも、
仕事をしています。ドラマ「ラストシンデレラ」の主人公も言ってました、やはり必要であると。
今は、東京渋谷を中心にスーパーで買い物をした人の荷物を自宅まで届ける
配達員の仕事をしています。

そこでの仕事をしている社員の先輩の話です。
もちろん仕事を始めるにあたってそこに対して自分は新人なので、誰かに教えて
もらいます。仕事のやり方からあれこれ。
その中でどんな場合でも話のネタになるのが、BMXです。
そこで僕はいろいろ話します。すると「凄いね」や「かっこいい」や「見たいなー」
と言っていただいたりします。感謝。
そんな中でも、すこし方向が変わる反応が「応援してるよ」です。
そういったきっかけから、色々と始まる事もあります。スポンサーだったり、イベントだったり。

今回、今の会社で出会った先輩は少し違ってました。
見た目は、「クッキングパパ」のパパのような、わりと大柄の50歳前後の男性。
僕が初めてこの先輩と会った時
「僕BMXって言うスポーツをやっているんです」
といった僕。
そこからの先輩の食いつきが凄かったのです。
何で始めたの?どういう競技?今何を目指しているの?など。。。
今までにも何度も質問された事のある内容なんですが、この先輩は何かが違っていて
なんというか、目がというか、とにかく「聞いてる」感が凄く感じました。
この人は本当に僕の事を知ろうとしていると。
しかし、会話の中に「凄いね」と一言はありましたが、それ以外ほとんど時
評価「かっこいい」や「見たい」そして、「応援してるよ」の言葉は、ありませんでした。
あ〜この先輩はただたんに聞いただけなんだっと思いました。

そしてその日のお昼、ランチを食べる時
「俺がお金を出すから好きなもの食べなー」っと。
先輩に感謝して頂きました。
そして休憩「飲み物買うから、なんでも好きな物飲んで」っと。
またまた感謝して頂きました。

そしてそれから、仕事の現場が同じ日、毎日毎日僕にランチと飲み物を
おごってくれるのです。
なぜ、この出来事に僕がわざわざ文を書いて驚くかというと
僕が先輩の見ていなかった場所で飲み物を買った時
「なんで言わなかったんだよー俺が買うのに」
先輩が別の現場でランチを食べてきて、その後まだご飯を食べていなくて
仕事中だった僕の所にきて、1000円渡し
「これで、ご飯食べてきて」っと。
そして、一日どれだけ働いても給料が変わらない日給で
働く僕の知らない所で、先輩同士で
「としおを早く、仕事を終わらせてあげよう」
と話あって作業をしていた事も今日わかりました。
僕の知らない所で。

そこで僕は「はっと」気がついたのです。
その社員の先輩は、僕が夢の為に働きお金を貯めている事に
たいして、応援しているのだと!
この先輩の行動が正しいのか、どうかはわかりませんが確実に応援であると言う事。
今思えば、いつも言葉の節々に応援の気持ちがあったのだと感じます。
しかし、けして直球に「がんばれ」や「応援してるよ」の言葉はありません。
しかし、これは間違いなく応援を頂いていると僕は感じました。

今までいろんな人に出会い、多くに人に応援を頂きました。
しかしこんな先輩の様な形の応援もあるのだなっと、驚きました。
誰にも言う訳でもなく、自分に金銭的利益がある訳でもなく、言葉でも言わず
ただ心の気持ちが行動に出たのではっと思ってます。

素晴らしい人に会いました。

今日に感謝!!
1002625_346230355508004_160600972_n.jpg

行ってきましたー大阪&神戸!

色々ありましたが、まとめていうと
運転車中おもしろ、雨でも乗る、おもろ、大阪みんなうまい、Kidsライダーやっぱり好き、
乗れる環境いい、そばうまい、飲んだ、意外といいホテル、独り言のでかいおねえさん
感動したKOG、みなとの森最高、ライダー最高、メンツ最高
ヘルメット必要、再会に喜び、ファンに感謝
焼き肉、穴場、話す学ぶ!!

ってな感じです!まとまったかな?w

エンジョイ1040TV!

大阪おもろかったです本当!!
その思い出1040TVにて、ただ今作成中!

944781_458144987626274_86199649_n.jpg

ブログの読者様より、質問を頂きましたので返答いたします。

Q エアターンノーハンドってどやって練習すればいいの?
エアターンはできてるけどノーハンドができない場合( ̄ー ̄)

Aまずは、やはりノーマルの前に飛ぶジャンプでの「ノーハンド」が必要と思います!

Step1 ノーマルジャンプをする〈ジャンプ台を飛びきれるという前提〉
Step2 ジャンプした後、「一息おいて」ハンドルを手前に引く〈ここが最も重要〉
Step3 安定してくるはずなので、徐々に自分ペースで手を離していく。

この3Stepで、ノーマルジャンプでのノーハンドを身につけよう!
〈あえて僕は、着地までのHow Toはしません、それはつい多くの事を考えてしまうからです
シンプルに、単純に考えて行うこと。これが最もメイクへの近道です。〉

飛ぶ!一息!引く!離す! 以上!

Rider 写真〈Nishi君〉
944707_468054556614916_887603215_n-640x480.jpg


エアターンでやる場合
このノーマルノーハンドのジャンプが出来れば、空中の動きは同じです!
そのため、本当に同じくやるのみです!

しかし、よくあるパターンは。。。
「空中でバイクを手前に引くと体勢が崩れる」
「空中でバイクを手前に引くと、バイクが先にエアターンを回ってしまう」

だと思われます。いろいろな意見はありますが、僕がいつも意識する事は、1つ!

「いつものエアターンより真っすぐに飛び出す」

いつも自分がエアターンで描く放物線を、ノーハンドをするとき真っすぐ上に上がって行く
イメージで飛ぶ!フロントタイヤを真っすぐ空に、向かってコーポピングから出す!

これを僕はいつも強く考えて行ってます。
わかって頂けたでしょうか?
是非、直接聞いて頂けるとレクチャーもふまえて説明させて頂きます。

質問へBig感謝!
toshio3.jpg


BMXの聖地。アメリカ。

その中でも、外せない場所 「Wood Ward」

そして、僕の中でというか、実質本当に聖地であると思う場所!

Greenville!

是非この紹介映像を見てほしいです!

Pro Town: Greenville Preview from Mark Losey on Vimeo.


ここ行きたーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここ、行くしかない!!!fuuuu

お金を稼ぎ、お金をもつ事が僕の夢ではない。

夢の為に、お金を稼ぎ努力する事が、目的である!

自分が今住む場所が、狛江市。

自走で走っていける場所にパークがある。これは素晴らしい!
中高生の頃に自分で作っていた頃以来です。
電車移動もおもろいです!
岐阜の良さもわかりました。久々に地元が恋しく今日感じました。
東京修行まだまだ続きます!:〉 

明日14日は駒沢!明後日15日は、少しだけ昼過ぎまで鵠沼!

NewKomazawaPark.jpg

鵠沼行ってきました!
久しぶりで最高!ローカルの皆さん楽しかったですね0

ダニエルのいない感じはさみしいですが、やっぱ湘南いいっすね!
本当、映画のセットと言うかなんか海外みたいっす:〉最高の街!

ジョージの360 &クリーム君のノーズ360 最高でした!また乗ろう:〉

でも、熱さが半端ではない。。。汗の止まらなさがヤバい:〉
本当に気をつけて下しさい!!!!!まじ

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

Profile

★ TOSHIO TAKAGI

BMXプロライダー
名前 高木<1040>聖雄
平成 1年 7月18日生まれ
岐阜県 養老生まれ 養老育ち

  中学生時代より BMX(バイシクル モトクロス)と出会い今も毎日乗り続けている!!
高校入学後 BMX全日本選手権endpoint81 エキスパートクラス優勝!プロクラス昇格!! 
その後 全国各地コンテスト出場!!
テレビ出演 雑誌・新聞取材 BMXショー・練習会 年間20前後開催&出演!!
2009年には 海外コンテストin韓国初出場 8位入賞!
日本人史上初 フロントフリップをメイク(成功)させた!!
現在ではスポンサーを背負いプロライダーとして活躍中!
好きな言葉「アイ ビリーブ(自分を信じる)」「気にしたら負け!」
大切にすること「一宿 一飯の 恩を忘れない人」
SIGNALブログの中 最年少と言うことで よろしくです!!
これが 僕らしく生きる 僕らしい日々です!見ていただいてありがとうございます!

【スポンサー】
◎BMXSHOP「REDSUN」
http://www.k2.dion.ne.jp/~red.sun/

  ◎BIG CITY
http://cityroll.exblog.jp/

◎シューズブランド「VANS」
http://www.vansjapan.com/

◎BMXパーツブランド Joe's BMX Development [ジョーズBMXデベロプメント]
http://joesbmx.com/

◎BMX BIKEサポート「JykkJapan」 
http://www.jykkbmx.com/

◎「PROPER」
http://www.properbikeco.com/

◎「phantombmx」
http://phantombmx.com/

◎「ぶっ飛びブログ」
http://www.shoe-g.com/

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/toshio-takagi/mobile/

2013.10.02

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31