UEMURA MINATO

No Paddling No Life

初日の出。

1.15, 2014

正月は、全く休むこと無く仕事。ようやく休めたのが6日。初詣も行ってない。正月らしい事なんてなんもしてない。

こんなに正月らしく無い正月を迎えたのは初めてか?  わりと節目はしっかりしたいたちの人間にはかなりストレスフルな年明け・・・。(;_;) 6日の夕方、翌7日の天気予報を見てみると・・ 晴天!!

こりゃ、自分にとっての初日の出を見るしかない!!という事で、またもや無茶な作戦決行!!

7日の日の出が、7時2分。 近所の山に上ることに決めたけども、いまだに登ったことのない山。どれくらい時間かかるかもよく分からずに大体朝5時30分くらいに起きて、6時出発という計画。計画性は全く無し!!

今回はうちの近くの天王山という山。標高536m。

早朝、星空が綺麗なまだうす暗い中出発!寒い!自宅から歩きで登山道をめざしたものの予想以上の暗さ。登山道入口についてびっくりするほど暗くて、すこし躊躇しましたが・・・。初日の出を見る!!という強い衝動に負けて一人山道に入りました。登山道入口の看板に登山ルートの案内があったんですが、僕が選んだルートの山頂までの所要時間は2時間。この時、時計は6時を指してました。かなりのハイペースを覚悟してライト片手に登りだしました。

正直、漆黒の山道はションベンちびりそうな程に恐ろしく、かなりのビビリな僕には単なる罰ゲームでした。正直、暗さと怖さで写真とるのも忘れて自分でも気付かんくらい恐ろしいスピードで登りました。(^-^)

うっすらと明るくなり我に返って、写真をとる余裕が出来たので1枚。かなりのハイペースで汗だく。

朝日が少しづつ顔を出しました。まだまだ頂上は遠い!やばい!急がないと!

少し尾根が開けたあたりで、急に体が動かない!!やばい、軽く脱水症状を起こしたらしい。体力には自身fがあったんですが、暗さにビビって相当急いで登ったのが裏目に出ました。初の経験です。情けないけど少し休憩をここでとることに。

この場所で休憩したことで思いがけず美しい朝日が!! 2014年 俺の初日の出!!

全身で朝日を浴びて深呼吸。自然の力がスッと静かに取り込まれる感覚。素晴らしい!!およそ10分。静かにこの光景を眺めました。

体調も回復。朝日の当たる尾根は本当に美しかった。黄金色の枯葉の絨毯。最高です。

ようやく頂上へ。山頂からの眺めも空気が澄んで非常に美しかった。  で、本当に寒かった・・・。

ここからは至福の朝食タイム!! 豆を挽き、お湯を沸かし、コーヒーをいれ、簡単なホットドッグをいただく。

実に美味い。最高の朝食でした。

帰りの道中での霜柱。この日の寒さを実感。放射冷却も手伝って本当に冷えてました。

こんな光景も。山水を引くパイプが凍って破れたのか、そこから吹き出した水が綺麗に凍ってました。

今年のはじめから自分の衝動に突き動かされ動きました。今年はその直感を大切にドンドン動いていきたいと思います。いい初日の出が見れました。