TAKAHASHI JUNKO

基本のんびり、急に猛ダッシュ

TAKAHASHI JUNKO

ロシア語勉強中。

11.24, 2013

milk1

「 МАЛАКО(マラコー)」。

これは 「 牛乳 」です。

 

 

milk3

 マラコー。

これも 牛乳です。

パッケージが かわいい。

 

 

milk2

そして、マラコー。

やっぱり 牛乳です。

容器の形も いろいろ。

 

 

牛乳以外にも、勉強しています。

 

 

ロシアから、2ヵ月だけ 日本に滞在している、ターニャさんに、

2ヵ月限定・週2回、ロシア語を教えてもらっています。

 

 

子どものころから、勉強をする習慣がなかったので、正直 たいへんです。

宿題もやらない ロックな子でした。

 

 

ちなみに小学生の頃は、あだ名が インド人・チャダ。

ちっちゃくて、色黒で、超ロングヘヤーを、後ろ一つに束ねていました。

どちらかと言うと、ネイティブアメリカン寄りだったような。

 

 

ロシア語ね、難しいですよ、はい。

主人と2人で習っているんですが、性格が出ますね・・・。

 

 

ターニャさんは、小学校の美術の先生をしてらっしゃいました。

教えるのは、お上手。

 

 

正解すると、「 おりこうちゃん  」 と誉められます。

素直に、うれしいです。

 

 

でも、ぜんぜん覚えてきてないと、人差し指を立てて、叱られます。

ごもっとも。

 

 

「 書クダケジャダメ! 話シテクダサイ。」

いつも言われるので、

わが家では、なんとなく寝る前に、ロシア語時間ができました。

 

 

ロシア語でしか話しちゃダメ、ルールです。

とは言え、言葉をあまり知らないので、わからない単語は、英語OKです。

 

 

思いだし 思いだし、、、たどたどしいロシア語、

それも 超簡単センテンス。

 

 

結局、言いたいことが なかなか言えず、

もやっとしたまま寝る 毎日です。

 

 

話せるようになったら、

ホームステイ先の アンドレイと話したいです。

 

 

ふふ。 楽しみ。。。

 

 

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)