KOGISO SHINSUKE

毎日がエブリディ

KOGISO SHINSUKE

鼠講勧誘

3.31, 2014

nezumi

 

20歳になった年の瀬、自宅に1本の電話が掛かってきた。

 

「オゥ、コギソか?今から迎えに行くわ。家の前でまっとれや」

 

唐突に言われたが、それが誰なのかわからなかった。でも声にとても迫力があって、思わず「はい」と返事した。

15分ほどすると家の前に1台の車が止まった。黒いポルシェだ。中を覗き込むとカトウ先輩だった・・。

 

カトウ先輩は中学の先輩、ていうか弟が同級生で僕らの学年のバンチョーだったわけで。

地元ではブイブイいわせてるヤンキー兄弟のお兄ちゃんなわけで。当時いろんな悪いウワサを聞いてたわけで。

お姿を拝見するのなんか、卒業以来5年ぶりくらいなわけですよ。

当然そんな極悪な先輩と繋がりなんてあるわけなく、意味わかんねと思いつつも、なんかおっかないのでポルシェの

助手席に座ったんですよ。ポルシェかっけー。無言で車を走らせるカトウ先輩。なにこれコワイ。

 

見知らぬアパートに到着すると、カトウ先輩が「あがれや」と言って部屋に招き入れました。先輩の素敵なお住まいでした。

壁に特攻服が飾ってある部屋には既に4人の先客がいて、何故か正座して一列に並んでた。

全員知ってる顔だ。中学の同級生。その顔ぶれのカテゴリーは様々だった。

 

A君(カトウ先輩の弟 ヤンキー)

B君(マジメで頭イイ)

C君(おもしろキャラ)

D君(ちょいヤンキー)

僕(いろんな意味で普通)

 

そんなに仲がイイってのもいない、なにこれ?一体何がはじまるんです?と目配せしてもA君を除いて不安そうな顔してるだけだ。

僕が皆と同じように末席に正座すると、正面にカトウ先輩が黒いビニールレザーの座椅子に座ってタバコをふかし話し始めた。

 

「今日は、おまえらに、スゲェ、いい話、してやろうと思ってさ、ケェッ・・俺な、最近商売始めてな、ケェッ・・、そんでお前らにも

儲けさしてやろうと思って呼んだわケェッ・・。その商売ってのが、まず俺がダイヤを問屋から仕入れてよ、、ケェッ・・」

 

お決まりである。二十歳になるとやたら話のある、あれである。「ネズミ講」。上手に言えば「マルチ商法」の勧誘である。

聞きながら思った。何故このメンバーに選ばれたのか?全く意味がわからん。そしてコレはどうする?コワイ先輩のお誘い

をバッサリ断れるのか俺。なんかムリっぽい。

普通じゃないしなカトウ先輩。しゃべりながらケェッケェッ言うのも何かコワイ・・。

 

「・・・てな感じで、まずはおまえらが問屋になる権利20万いるけどよ?ケェッ。ちなみにA(弟)は「やる」ってよ、ケェッ・」

A君はサクラだと思った。兄弟でより強固な勧誘体制をとってきてる。

「お前らどうするよ?やるのか?やんねぇのか?ん?ケェッ」先輩が言った。

 

B君「ぼ、僕、やりま・・す。お願いします。」1人目アウト。

 

C君「僕、お金がなくて・・」

 

と言いかけたその時、カトウ先輩がでっかい声で

「分割もできるぜぇ、月1万でどうよ、ケェッ」

と言った。C君は泣きそうな顔で

「じゃ、分割でおなしゃす」2人目アウト。いよいよヤバイどうすんのコレ。と思っていたら、

 

「俺さ、やめとくわ。」

 

D君があっさり言った。キッパリ言った。

ここぞとばかりに、すぐさま流れで

「僕もやめておきます。」早口の小さい声で僕も言った。2秒で言った。

 

カトウ先輩とA君はまさか断られるとは思ってもみなかった表情をして、しばらく変な空気になった。

でもとりあえず今日は2人勧誘できたからか、

「お前ら、損しとるのぉ、ケェッ、まぁいいや、Dの車で帰れや、コイツらは申込みしてくからよ、ケェッ」と僕らは解放された。

アパートを出るとき、振り返ると恨めしそうな顔でB君とC君が睨んでた。気持ちは理解した。

後から聞いた話では家が近所って理由でB君が僕をあの場にと提案したらしい。あれ以来B君には会ってないな。元気かな。

 

帰りの車の中で、D君が「俺、中卒で働いてるやん。金稼ぐってああいうことじゃねぇんだわ。」と言ってたのが印象的だった。

そんなD君は今土建屋の社長さんです。そういうことだと思う。

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)