GOTO TAKASHI

心の旅

GOTO TAKASHI

美しいお辞儀。

10.14, 2014

最近、一部の百貨店やホテルなどで

両手を合わせて肘をはるお辞儀をしている方が

多くいるようですが、

これは韓国式のコンスというお辞儀です。

企業側も研修講師も、

気をつけていただきたいと思います。

 

韓国女性は、チマチョゴリを来てお辞儀する際に

このほうが衣服が乱れないということで

このようなお辞儀をするそうです。

 

礼儀作法というのは国それぞれの文化ですので

日本は日本の正しいお辞儀をしたいものです。

 

そもそも肘を貼るというのは、

“我を張る”=オレがオレが!!!〜という表現で、
日本の文化ではありません。

 

韓国式お辞儀

 

そんな中、本日の産経新聞に

国学院大学の全面広告がありましたが

正しい日本のお辞儀がメインビジュアルでした。

本当に美しいですね。

 

写真-19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)