GOTO TAKASHI

心の旅

GOTO TAKASHI

愛する家族のために。

1.14, 2014

珍しく広告批評です。

 

最近、ファンケルのこの広告をたまに目にします。

 

<愛する家族のために、つまらない人生を。>

 

のコピーで、

家族のために、

血液サラサラにして、

スムーズに血の流れるカラダになりましょうという広告です。

 

いろいろな受け取り方があるのでしょうが、

なんともいえない微妙な気持ちになるコピーです。

僕自身が家族のために、つまらない人生を送っているから

という意味ではありませんが、

家族を持つということは楽しいことや

喜びもたくさんありますが、少なからず犠牲もあります。

 

事実、世の中には

愛する家族のために、

自分の夢を捨てたり、好きな事を我慢して

生きている方が少なくないでしょうし

このような方々にとっては

微妙な気分になる広告だと思います。

 

コピーとして・・・面白いね!うまいね!考えさせるね!

という広告が必ずしも機能する

(商品への関心や購買につながる)広告ではない、

ということです。

 

とはいうものの、

それなりに露出していますので

それなりには結果は出る広告でしょうが。

 

とりとめのない批評で失礼いたしました。写真

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)