白兎の神話

高原の群に住んでいた兎が洪水の際、
竹の切株に乗って「おきの島」に流されてしまいました。

陸へ戻りたい兎は「ワニザメ」をダマして陸へ戻ったのですが、
ダマされた「ワニザメ」は怒って兎の皮をはいで、赤裸にしてしまいました。

出雲の国からきた「大国主命(おおくにぬしのみこと)」は
苦しんでる赤裸の兎を、
真水で海水を洗い流してガマの穂にカラダを包んで保護しました。

助けられた兎はもとのキレイな「白兎」に戻ることができました。

「大国主命」と「白兎」
R0017865.JPG
鳥取、白兎海岸一帯にまつわる神話です。
R0017867.JPG
以後、白兎はこの岩となり今日まで海を暖かく見守っています。
白兎の見守る海ではヤサシイ波が割れています。

以上、「白兎の神話」でした。

これからもココでいい波と出会えますように...

Trackback(0)

Trackback URL: http://www.signal-jp.com/~signal-jp-com/mt/mt-tb.cgi/8952

Comments(4)

因幡の白兎のお話、漠然としか記憶に残っていませんでしたが、
こんなお話しだったんですね。勉強になりました。

最近忙しくて、勉強中の神話の本が進んでいかないんですが、
日本の神話にはもうすぐ到達します。
この話も、ちょっとだけでてくるようですが、
結構残酷な表現で書かれてるみたいです。

自然と触れ合うって、やっぱり大切ですよね。
私はそういうの苦手で、あまり連れて行ってやれないのでダメなんですが、
(両家祖父祖母が得意なのでお願いしてしまいます)
私自身が連れて行くように心がけてみます!

腕立てのお話、我が子たち、義父が趣味で集めてるマシンが大好きなので、
それより腕立てでしょうって話になったんですよ(笑)

makiさん
えっそうなんですか!?
神話フリークだったんですね。
鳥取ってたくさん神話があるところなんですよね。
あまり詳しくはないんですが、
海や自然と関わりの深いものは自然と読んで覚えていきます。
通知表の1教科だけは「バツグン」ってタイプですね。
あとはオール1みたいな/笑

ってか残酷な表現のストーリーまた教えてくださいね。

義父さんの趣味もすごいっすね〜/笑

やっとアップしたか!
為になったなぁ、まだまだ島根にわたり、山陰は沢山あるよ!心のロンダリングして下さいo(^-^)o

岡山の流星
波とからめてたくさんロンダリングしに行きますわ。
島根も攻めたいっすね、今シーズンは!

Leave a Comment

Profile

★ NORIHIRO SATO

大学卒業後、東京の広告代理店で勤務。
希望退職後、セルフ留学にて週十カ国を廻り帰国後、生まれ育った愛しの故郷、岐阜川北エリアに戻り、川北原人として生息中!
旅と波乗りとご当地グルメをこよなく愛するNATIVE SURFER!
波には体が動かなくなるまで(おそらく推定85歳)乗り続ける予定!というか確実!!
そんな波や自然や出逢いからPOWER&ESSENCEを補充し、毎日を優しい気持ちで、そして笑顔で生息中!
ローカルサーフMOVIE、WEDDING MOVIE&二次会のPRODUCEなんかも手がけるが、どちらかというとエンターテイナー!

☆ for Mobile

http://www.signal-jp.com/blog/norihiro-sato/mobile/

2013.10.04

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31