PET-CT

1.21, 2014

Optima_PET_CT_560_spotlight5

 

 

 

 

photo_difference02

 

今日、生まれて初めて、人間ドックに行ってきました。

しかも、最先端のがん検査、PET-CTを組み込んだ、かなり入念なコース。

 

通常、がんは、ある程度の大きさになったり、体に変化が起きてから見つかることが多いため、

がん細胞の成長がある程度進んでからでないと発見しにくい病気なのだが

このPET-CT検査なるものは、特殊な検査薬を投与し、全身のがん細胞だけに目印をつけることができ

全身の初期段階のがんも発見できるらしい、しかも発見しにくい部分もね。

しかも画像で、しかも瞬時に… しかもお値段もかなり…

 

いろんな恐怖があったのだけど

カラダに良い生活を送っていない自分なので、思い切りました。

 

がん細胞は画像上でピカピカと赤く写るらしいけど

スキャンされた私の全身画像にピカピカは見つからず

脳から足の指先まで、異常なし…とのことでした。先生に後光が見えた気が (–;)

 

これで1年、気分良く、お酒が飲めます。

 

※腫瘍の診断においてPET-CT検査は大変優れていますが、PET-CT検査のみで全て確定診断ができるものではありません……らしいです。

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)