TAKAGI TOSHIO

The Way I am

TAKAGI TOSHIO

最近学んだ大切な事:遊び心

3.12, 2015

最近学んだ大切な事は、「遊び心」を持つ事。

まーこんな事知ってますよって言う人もいると思いますが、僕にとっては発見でした。

この「遊び心」というのは、単純に遊ぶという分けでは無く「余裕を持つ」という意味です。

最近こんな事を思い出しました。

人生に一度だけ就職をした事があります、地元の大きな工場でした。機械の組み立てをしてました。

その仕事中、いつも先輩に言われていた事は、

「組み付けをする時の、複数のボルトで1つの物を止める時の締め具合には、遊びを作れよ!そうしないと、ハマる物もハマらないし

 出来上がる物も、出来なくなるよ」

と機械を組み立てる際に言っていただいてました。

その、先輩から聞くと、機械のいたるところや、使っている工具、今いる建物やドア、たくさんの遊びがあるんだっと言ってました。

僕は質問してました。

「その遊びがないとダメでしょうか?」

先輩は

「機械のギアにも、すべてがいつも均等ではないから遊びがあればうまく動くし、無ければすぐに壊れる

 建物も、ガチガチに遊び無く作れば少しの地震でも壊れてしまう。遊びがある事は、弱いのでは無くむしろ強いのだ」っと

なるほどっと思ってました。同じような事を、BMXのお店の店長にも言われてました。

自転車に遊び無く組むとすぐに壊れるよ!っと!

このストーリーと自分の最近の姿が重なりました。

約1年前あたりから僕が思っていたBMXで勝つ為の条件は

・とにかく攻める

・規則正しい生活

・お酒は飲まない

・BMX以外の余分な時間はいらない、お金も使わない

・遊びではうまくならない

でした。

いろんな人に「やりすぎじゃん?」っと言われても、心の中では「NoNoNo–」って思ってました。

でも最近の人との出合い・言葉・姿で心に変化がでてます。

それが「遊び心」だと思うのです。

もちろん遊び過ぎは今もダメだと思います。

しかし、遊びのナイ計画でうまくいくのだろうか?そう思えます。最近!

遊ぶ時間を作るという意味では無く、「余裕のある心をもつ」という事です。

同じスケジュールで練習しても「余裕」のあるなしは全時間のたち方が違う。

ちと、この心をもって練習してみます!!

うまくいくか、自分自身で実験や〜〜:)

とりあえず最近楽しい!!!

おやすみーーー

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)