SUZUKI TERUHIKO

KAKAE DAYS

SUZUKI TERUHIKO

ホタルイカさん

3.31, 2014

はてさて、花粉症による微熱の中、友人に誘われ富山湾にホタルイカに会いにいってきました。

 

初めてのホタルイカ漁ですので、富山湾の自然にも精通したチャルさんにポイントをご教示いただきました!あざっす!

 

ホタルイカは、漁港の岸壁や、砂浜でタモで取るようなので右手にタモ、左手に懐中電灯をもって、水面を照らしながらウロウロします。

 

20140329_032003とれたよとれた、ホタルイカ。

さすが、チャルさんの情報っす!行った日も運が良かったみたいで次から次へタモで掬いました。

 

1396157825589タモで掬うと青くひかるんですよ、ホタルイカ。

なんかもう掬う作業が楽しくって、まるまる2時間くらい裸足で海に入ってました。

 

周りに地元の方々も同じようにホタルイカ掬いを楽しんでいたのですが、ファミリーの多いこと多いこと。

深夜2時に、おばあちゃん、お父さん、お母さん、子どもたちでホタルイカを掬うなんて、見てて素敵やなーって思いました。

普通、そんな時間子供は眠りなさいって言われるもんね。

そうやって、自然に触れ合いながら、生命を感じ、それを食べるって経験は子供にとって非常に大切な経験だと思いました。

自分の子供にもこういう経験させてやろーっと!

 

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

〇〇〇〇〇

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)