ARAI AYACO

I am...

ARAI AYACO

-書籍- 旅する八百屋 “青果ミコト屋”

5.16, 2015

 古いベンツのキャンピングカーで旅をしながら、自然栽培を中心とした旬の無農薬や有機のお野菜を探し、

配達、マルシェの出店などで私たちの元へ届けてくれる八百屋 “青果ミコト屋”が、

本を出します!

 

企画から丸1年、じっくり時間をかけて作られた

旅する八百屋 “青果ミコト屋”エッセイ集

明後日 5月18日に全国の書店にて出版元アノニマ・スタジオより発売です。

すでにアマゾンにて予約開始中です。→here!!

 

写真:新井”Lai”政廣 (SunTalk)

イラスト:Ken Sugihara (FUSTY WORKS)

題字:新井彩子 (SunTalk)

デザイン:漆原悠一 (tento)

編集:薮下佳代、

           村上妃佐子、堀野恵子 (アノニマ・スタジオ)

 

image

 

 

我が家も隔週で届く美味しいお野菜や季節の果物をとても楽しみにしています。

そして、毎回一緒に送られてくる知識の詰まったコラムを読むのも、とても楽しみなのです。

そんな、たくさんの知識を持っているミコト屋の引き出しの中身や、

ミコト屋がはじまったきっかけから、今に至るまでのお話、旅ジャーナル、料理家との対談など、読みごたえがあります。

また立ち上げ当初から撮り続けている新井”Lai”政廣が、彼らとともに産地を巡り、

フィルターを通じて体感した空気感を写真で届けてくれています。

 

ところで、多様化された今、消費者は、選ぶ権利があり、見極める時代になってきました。

だけど、色々な情報が出回る中、見極めることって、とっても難しいです。

そんな中、やっぱり、人と人が直接顔を合わして、お話をすることって、とっても大切な気がします。

彼らは、農家さんであったり、消費者にはマルシェやワークショップという形で

直に接することを出来る限り大切にしているように思います。

地道な信用を得て、信頼関係を次々と得た彼らのストーリーが

読んだ人への原動力に繋がるような一冊です。

私も題字を書かせていただきました。感謝。

 

是非、見てみてください!

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)