OTSUKI TOMOHIRO

星をください

OTSUKI TOMOHIRO

トリプルコラボT / 2.16発売!

2.8, 2019

GIFU SWOOPS と park LiFECOLLEGEのトリプルコラボTシャツ、

まもなく発売です。

 

そもそもこの企画、単にSWOOPSや2店舗さまのPR用ではなく、

プロスポーツチームの在り方をストリートショップ様のサポートで

地元のみなさまとシェアする企画。

 

 

 

swoops_tee

 

 

 

チームは誰の物なのか。

 

そう、選手や監督の物です。でもそれだけじゃござーせん。

チームを愛するブースター、チームを愛する地元の人のものでもあります。

 

どんなプロスポーツチームでも、熱狂的なファンに支えられているチームには、

ある特徴があるんですよ。わかりますか?

 

強いから。えーと、正解です。

弱くても一生懸命だから。これも正解です。

イケメンや美人が多いから。おっと、これも正解です。

 

だけど、これだけじゃないのだよ。

愛された分、愛してくれるチーム。うーん、わかりづらいか。

要は、地元を大切にしているチーム。足元に感謝するチーム。

 

サッカーもバスケも野球も、地元に愛されてるチームってのは、

厳密に言うと、地元のことを愛してるチームなのだよ。

 

これ、人気のあるチームあるある。

スポーツバカのミーが言うから間違いない。たぶん。

 

 

何度も何度も言うのだけれど、Jリーグ開幕当初、

川崎ヴェルディが優勝したとき、川崎市民が盛り上がらなかったことに

セルジオ越後せんぱいが、こう言いました。「こんなのプロのサッカーチームとは言えない」って。

 

随分と叩かれたようですが、僕は一人で感動してた。

 

そして、その後のJリーグは如何でしょうか。

 

浦和が優勝しても、鹿島が優勝しても、広島、川崎(フロンターレ)も然り、

市民のフィーバーぶりったらない。

そうだよ、地元を大切にしてるチームが常勝なのだよ。

 

森保監督が広島を優勝させたときの、インタビューの冒頭の言葉。

(すいません、好きすぎてこのエピソード書くの4回目くらい。w)

 

「ファンのみなさん、広島のみなさーん、おめでとうございます」って。

 

これ、これ。普通は、広島のみなさん、ありがとうございますー。って思うじゃない。

なのに、おめでとうございます。これ、完全にチームが自分達だけのものじゃないって思ってる証拠。

 

森保監督が日本代表の監督になったとき、

死ぬ程嬉しくて、シャンパン空けたのは僕です。

 

脱線して堪忍ね。

 

長々とすいません。

 

つまりね、SWOOPSが、地元に愛されてるショップと手を組むことは、

プロスポーツチームの在り方を示してくれてるだけじゃなくて、

地元へのリスペクトや感謝も持ち合わせてるからだと思うのね。

 

もちろん、プロチームの看板は強力なブランド。

たからこそ、度量が問われますよね。

ブランドを安売りするわけでもなく、媚びるのでもなく、愛する。ぜんぜん違います。

 

僕の勝手な能書きまるけだったね。

 

 

今回、この企画&デザインを、SWOOPSさん先導のもと、

FLAGさんと一緒に進行させていただきました。

 

売り手良し、買い手良し、地域良しの三方良し企画に、

大きな度量で賛同してくださった3者には、もはや、尊敬しかございません。

 

ぜひ、みなさま、かっこいいチームに注目して、

かっこいいショップをチェックしてください。

 

そして、GIFU SWOOPSも、FC岐阜も、応援しようね。

チームが僕らを愛してくれるかぎり。

 

う、うまくまとまらん。。

 

こんな長い文章、よく読んだね。ありがとう。

コーヒーおごるよ。

 

サリュー。

 

 

 

parklife

 

college

 

DSC07176

 

DSC07173

 

2.16-17banner_2

 

 

 

トリプルコラボTシャツは、試合会場で白プリント。

パークライフで緑プリント。

カレッジで赤プリント。

 

2.16の販売です。

 

かっこいいよ。

コンプリートしてもいいよ。

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)