TAKAGI TOSHIO

The Way I am

TAKAGI TOSHIO

尊敬する先輩の姿

2.10, 2015

尊敬すると言えば、有名スポーツ選手や偉人の言葉。

でも、実は身近な先輩の背中や言葉が一番心にきたりしません?

 

僕の周りにもいます。

岐阜県在住の宮川さんです。

なんと50歳を越えてからBMXを初め今2年目に向かう間違いなく乗ってるライダーです!

平日の昼間「こんちゃ!」っといってパークに登場して、がちがち練習!

どうしたんですか?と聞くと「仕事の休憩の時間に練習しようとおもって!」と言われます。

そして、とにかく攻める事が多く「今日はスパインを飛ぶんだ」とか「ジャンラン飛び越したいっす」とか

そして、ぶち転けても「いや〜本当、おもしょいっすわ」と面白いと言って仕事に戻られます。

休みになれば、神戸でも神奈川でも練習で訪れたりもします。

ライダーあるあるの新しいパーツをつけたら、例え30分でもパークに来たりしますw

そして、みんなの為ならとパークの管理や掃除など労力は惜しみません。

そして年齢に関係無く、どんな人の言葉も聴く事ができる耳と心をもってみえます。

そして近い将来の夢は、アメリカのパークに行く事だそうです。

 

まーなんと言いますか、言葉で伝えるのは難しのですがとにかく宮川さんの姿と行動で尊敬を僕は持ちます。

この僕が宮川さんから学ぶ事は、たくさんあります。

しかしその中から2つ上げるとすると。

 

・どんな事も試し、探究心をわすれない行動。

 今のこの日本にいったい何人の50歳以上の人で自分の経験のないことに挑戦できるでしょうか?そんなにいないとおもいます。自分の後輩すらもいない環境に入り、「よろしくお願いします」といって自分の娘と同じような年齢の人に、教えもらう行動。しかもそれを2年も続けているという事。僕は正直初めて会ったとき、長続きで練習はしないだろうなっと思っていました。そして、仕事の休憩とは体を休める時間にもかかわらず、乗りたいっと一人でも練習する姿。そしてどんな意見も聞き入り考えれる器。これが一番すごい。50歳越えて果たして人生の後輩達の言葉を聴く事ができるのでしょうか?すごいと思います。

 

・時間を無駄にしない。

 いつも会う時とにかく、無駄な時間を過しません。練習、仕事、家族サービス、掃除。。。きっちりと!これは大人の先輩として尊敬します。まー僕も今25歳ですが、この10年くらいの人生でいろいろ学べた事の1つでもあります。とにかく10代の頃は、無駄で無駄な行動・時間を過ごしました。今となるとそのおかげで時間の有効活用が出来ていると思えます。その無駄も経験しないとわからない事なので、10代の頃はどんどん無駄な事をするべきと思います!そんなこんなで宮川さんの行動で「さすが人生の先輩」と思える時間を無駄にしないという事。これはいつも自分が練習してる時に思います。やるのかやらないのか、無駄な時間は過したくない!宮川さんから教わった事です。

 

そして宮川さんはいつもつぶやくのです。

「本当に本当に、いつまでこんなBMXが乗れるかわからない。でも、今は乗れるから乗る。人生いつ何があるかわからない、でも本当に今、今日が幸せですわ〜」

 

最高のツーショット(クワマン左 宮川さん右)

 

 

 

“ 尊敬する先輩の姿 ” への 1件のコメント

  1. いや~まいりました!1040くんにコメントしていただけるとは→最高です!今日も頑張ります!

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)