TAKAGI TOSHIO

The Way I am

TAKAGI TOSHIO

人生を最高に楽しむための10のルール

11.1, 2014

大切な共感できること!

 

1.自分は自分で、他人は他人という意識

自分の人生を生きているからこそ、他人の人生も尊重する。

言い換えれば、自分の人生に集中しているということ。

2.好きな人はいるが、期待はしない

どれだけ相性が良い相手でも、自分の「思いの量」と相手の「思いの量」が、

必ずしも釣り合うわけではない。それは極めて自然なことであり、

彼らはそれを理解している。

だから、フラットな気持ちで相手に接するし、期待はしない。

3.何事も義務じゃなく、自分ごとだと考える

やらなければという気持ちで行動するのと、

自分のためになると思って行動することは違う。

結果が一緒でも、積もり積もった差は、いつか大きな差になって現れる。

4.動き続けている、変化を好む

人生を楽しむ人は、好奇心旺盛な人が多い。

自分がまだ知らない場所に行ったり、新しい経験を得るために、

彼らのフットワークはとっても軽い。

5.自分の哲学や信条を持つ

誰かが言っていた哲学や、本から学んだ信条ではない、

「自分自身の経験」から積み上げてきた哲学や信条を、持っている。

別名、自分ルールを持っている。

6.今の一瞬を生きているが、夢は未来にある

本当に認識することが困難だが、人生はいつ終わるかさっぱり分からない。

だからこそ、彼らは目の前の一瞬を大切にしている。逆に、

夢は遥か先の未来に設定する。

7.とにかく全力

自分が納得できるまで、とことんやり抜く。

普通の人なら諦めそうな時でも、ゴールを達成するために必要ならとことん続ける。

それが、人生に満足感を与え続ける。

8.シンプルを好む

モノで溢れる現代社会では、満足のハードルが高まり続けている。

余計なモノを削ぎ落とし、自分にとって何が大切かを教えてくれる

「シンプルさ」は、彼らが人生をエンジョイする秘訣だ。

9.自分に正直

彼らは自分の気持ちといつも向き合っている。

「それで大丈夫か?」「今なにがしたいのか?」

そして、それに従うからこそ、自分の生き方に満足できる。

10.上手く行かない時間を大切にしている

人生は山あり谷あり。失敗しない人生は、何の変哲もない

「つまらない人生」だ。だからこそ、彼らは上手く行かない時間を、むしろ楽しもうとする。

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)