SATO NORIHIRO

PADDLING THE LIFE

SATO NORIHIRO

時代と逆行

7.4, 2015

サーファーでもあり友人のオリジナル鉄職人のケツ君。

彼の鉄工房「SCHMIED1535」さんのCM的なムービー制作させて頂きました。。

 

いや〜男としてドキドキする現場でした!

 

以下、ケツ君のfacebookページからの抜粋です。

この文面にすべての思いがこもってます、はい!

 

鉄で物づくりをしながらご飯を食べて行こうって決めてからずっと
手づくりに拘って来ました。

そうすると自然と古い技法に惹かれ
溶接が無い時代のリベット止めや
炉で温めてハンマーで叩いて形を作って行く鍛鉄に辿り着きました。

作る物は、スケッチからはじめて悩みながらも
イメージを形に変えて行くONLY ONE。
手間も時間も掛かる。
どんどん便利になって行く未来と逆方向に向かって走っている。

でも手づくりしか出せない無骨な表情や
感覚的な部分が絶対あるし
悩みながらも自分のSTYLEをもっと追求して行くのはこの道だと感じた。

なので既製品の装飾パーツとかは、一切使っ使わずに
素朴な物づくりしをして来ました。

そんな物づくりの作業風景をカワキタ フィルム ワークスのチャルさんに
撮影していただきました。

作ったのは、平和の鐘が鳴るベルです!
薄暗い工房で真っ赤な鉄を叩く音など
普段なかなか見る事が無い風景だと思います。

僕は、チャルさんが撮影する写真や映像が大好きだし
物を捉える感性が大好きです。

カメラや波乗りなど大好きな事を追求してる姿は、子供のようで
そんなSTYLEがチャルさんの作品にも滲み出てます。

チャルさんと一緒にONLY ONE VINTAGEがのこせて感謝です。
ありがとうございました!

 

YouTube Preview Image

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)