SATO NORIHIRO

PADDLING THE LIFE

SATO NORIHIRO

過去と未来

10.26, 2013

最近日常生活でドイツ人とふれあうことが多い。

教育現場やトレーニング私設や夜の街。

なぜか英語圏じゃなくてドイツ語。。

 

数年前、上の階に住んでたオーストリア人のマーティンに教えてもらったドイツ語がまったく通じない。

いわゆる方言みたいやもんやね。

 

で、こんなこと言ってたな〜(英語力が低く感覚な部分もあるんで申し訳ないすがだいたいこんな感じす)

「僕らは歴史上過ちを愛をもって希望に変える日々を送ってきた。

日本は再び過ちを犯そうとしている。」

 

そう原発の話題。

 

僕はバックパッカーで色んな国に行ってもその国を否定することを言ったことがない。

自身もないし、身の安全を第一に考えてたんだろーね。

 

今だったらもう少し自分を出せるのかな。

 

色んなことを考えてた週中。

 

原発の問題もあくまでもその人の私感なわけですが、海外から見た日本への一メッセージでもあるわけです。

 

政治が勝手に進んでく感じを受けてるのは僕だけなんでしょーかね。

 

そんなこんなの今週はこのアルバム聴いてましたね。

IMGP3363

 

 

大切なメッセージが詰まったいいアルバム。

批判を越えた希望のメッセージ。

 

音楽って自分を救ってくれるときあるよね。

うん、やっぱある。

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)