KOMORI HISASHI

ohtg's daily talk.

KOMORI HISASHI

最近一番気になったファッションに関しての記事。

11.21, 2018

リヴァプールがあることで知られるイギリス・マージーサイド州バーケンヘッドのウッドチャーチ高校が、同校の生徒に対し高価なデザイナーズブランドのコートを着用することを禁止とした。この取り組みは、世帯間の所得格差による“Poverty-Shaming(貧困による恥ずかしい思い)”を減少させることを目的としている。

その禁止リストには、〈Moncler(モンクレール)〉や〈Pyrenex(ピレネックス)〉、〈Canada Goose(カナダグース)〉などダウンを主力とするブランドが含まれており、価格にすると400〜1,000ポンド(約57,000〜14万4000円) となるという。学校側の説明によると、一部の生徒たちは(仲間外れにされないよう)特定のブランドのコートを着用しなければいけないというプレッシャーを感じているという。同校は数年前に同じ理由で学校指定のバッグを導入した経緯がある。また、今回の着用禁止を発表する前に、生徒の両親から禁止を求めるよう働きかけられていたとのこと。SNS上では本件に感して早くも賛否両論が巻き起こっている。

 

HYPEBEASTより。

 

現代社会では多分似たような問題は世界中であると思う。

勝ち組、負け組の子供問題だね。

昔よりはっきりしてるからね。中国とか超極端だもん貧富の差がね。

日本も僕たちが若い頃よりは格差社会だよね。

僕が今、中学生か高校生だったらどうだったろうか。

上記のようなプレッシャーを感じるのかな。

 

小学校のときお金持ちの友達は何人かいた。僕の欲しいおもちゃを全てもっていた。

羨ましいとは思ってたけど自分のことや自分の家を蔑む気持ちは無かったな。

 

大学生の頃は同級生の人たちはイタカジ(イタリアンカジュアルの略、死ぬほどダサい。)全盛期。

僕と周りの友達は少数派だったけどアメカジやUK(パンク、モッズ、ネオロカ)な感じのファッションが好きだった。優越感があった。

 

本来お洒落はそうあるべきだ。

 

人と同じじゃ嫌なのものなのだ。

 

高いもの着てるのがお洒落じゃないよ。

 

自分が好きな服を自信を持ってきてるやつがお洒落なんだよ。

 

とウッドチャーチ高校の生徒たちに言いたい。

 

人は人。自分は自分。生まれも境遇も育ちも皆違うんだ。

 

センスと心持ちが大事なんだよってね。

 

もちろん自分の子供にもそう言ってるよ。

 

 

 

 

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)