KOMORI HISASHI

ohtg's daily talk.

KOMORI HISASHI

ILLMARIACHI

3.5, 2017

IMG_3748

 ILLMARIACHIの名作アルバム「THA MASTA BLUSTA」が20周年を記念して再発された。

ミツさんによるリマスター、

そして当時色々な問題が有りお蔵入りとなった「NAGOYA QUEENS」と

「YOUNG GGUNNZ」の2曲がオリジナルリリックバージョンでのリリース。

 僕がイルマリアッチの存在を知ったのは97年。

タワレコのアナログコーナーで名古屋発HIP HOPと

コメントがありこのアルバムをGETした。

しばらくして、当時同僚だったTWIMのハンマーくんに誘われて

今池HUCK FINNに山嵐のライブに行ったらなんと前座がイルマリアッチ。

当時の山嵐(1stの頃)はもちろんハードコアなミクスチャー、

ノリに乗ってた。会場の客は100%山嵐のファン。

イルマリアッチには地元なのに完全アウェー状態。

トコナメくんもそんな雰囲気にナーバスになってるようだった。

だけど絶対に怯まない強い意志でやりきったライブだった。かっこよかった。

頭の固い山嵐ファンからはライブ後拍手もなかった。

帰り道に普段はHIP HOPを全く聴かないハンマーくんが「イルマリアッチがかっこよかった。」

と言ったのに驚いた。さすがハンマーくんは本物が分かる人だな、と思った。

 S.O.Bの頃、CAUSKEくんからトコナメくんの話は聞いてた。MOSの1stも最高だった。

その後2000年前後にミツさんやヤノくん、G-TONと一緒にレギュラーイベントをやってた僕は

彼らから散々トコナメくんの話を聞いた。直接面識の無い僕にもトコナメくんは別格

なんだなって感じてた。あんなに街で皆が噂をしてた人はその後居ない。

しばらくして2002年頃(?)伝説のHIP HOPイベント(シーモネーター主催)だんじ祭り

にトコナメくんが遊びに来てた。当時は名古屋HIP HOPも色々ある中でだったから

皆が少し驚いてるようだった。たまたま近くに居た僕にトコナメくんが話しかけてくれた。

昔から共通の友人は多かったけど実際話したのはその時が初めてだった。

10分くらい当たり障りのない話をした。とても丁寧で優しい印象だった。

最後に「話しかけてくれて本当にありがとう。嬉しかったよ。」と彼に伝えた。

 XLARGE NAGOYAがオープンして隣でハズさんがCAFEをオープンすることになった。

昔からファンだった僕は嬉しくてオープン準備の工事期間中に色々な話をさせてもらった。

その時にHUCK FINNでのライブを見たことをハズさんに話したら

「あーあの時は山嵐がオレらのファンで彼らの指名だったんだよなー」て教えてもらった。

嬉しかった。

最初で最後のオリジナルアルバム、ILLMARIACHI「THA MASTA BLUSTA」

あのころも今も世界で一番好きなHIP HOPグループは

イルマリアッチとブッダブランドなのは20年たっても変わらない。

CDはXLARGE NAGOYA隣のCAFE JIRRI.さんやヤノくんのCAFE decibelさん、その他CD SHOP、配信でも買えますがJIRRI.さんやdecibelさんでのお買い上げがオススメですよ。

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)