KOMORI HISASHI

ohtg's daily talk.

KOMORI HISASHI

True OG Streetwear 1991-FUTURE

2.12, 2016

IMG_2182

本日2/12発売のXLARGE25周年記念のTrue OG Streetwear 1991-FUTURE

発売前から楽しみにしていたこの本が遂に今日、発売。

リン田中さんがエディターを務めると聞いて期待値が高かったのですが

想像を超えた素晴らしい1冊になっています。

大袈裟ではなく涙が出るくらい。

僕がそこまで感動するのはS.O.B〜初期T.F.LのUS買い付け時代(1993〜1997年)に

通ったL.A.のXLARGE STORE(改装前)を体験してるからだと思います。

アメリカ買い付けのときはいつも初日はポートランドを廻って

2日目にL.A.に入っていた。その2日目の買い付けを何とか終らせて最後に自分へのご褒美に

XLARGEに行って買い物するのが本当に楽しみだった。

1995年3月に栄4丁目に最初のT.F.Lをオープンするタイミングで初めて商品の買い付けとして

XLARGE L.A.に行った。

丁度その頃ラージストアの2FはMIKE DがセレクトしてるTOP SHELF RECORDという

レコードショップで既に発売から3年経っててプレミアがつき始めてたBEASTIESの

SO WHAT’CA WANTの12インチがDEAD STOCKで10枚売ってたり(もちろん全て買い占めて

オープン記念で販売→即完売)

レアなGRAND ROYAL MAGAZINEのポスターやBEASTIESのポスターを武山さんが無理矢理

買って来たり(もちろん未だあります。多分BE-SHAREにあるかな?)

などさすがに直轄地ならではのミラクル多数。

もちろんXLARGEの洋服が好きだったのだけど

BAR BER SHOPを改装したお店自体が本当にカッコ良かった。

未だあれよりカッコいいと思った洋服屋さんはない。

きっとこれからも無いだろう。

N.VERMONTのユルい空気感、お店の裏の住宅街のきれいな道。

一生忘れない。原点ですね。

当時を知ってる人、知らない人。

XLARGEを好きな人、そうでない人。

全てのストリートキッズ&アダルトに読んでいただきたい1冊です。

もちろんお買い上げはXLARGE NAGOYAでおねがいいたします(笑)!

また弊社がこうしてXLARGE NAGOYAを運営させていただいてることに

心より感謝いたします。

最後に、この素晴らしい本を作って下さったみなさま、ありがとうございました!

Leave a Comment

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)